読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいやんが走るで!

たまりばーをテクテク。。

【10kmPB】ピッチ王に俺はなる

でも、ならなくてもいいなら、別になりたくはない^^;

 

ブログを書くようになって、他の人のブログも良く見るようになった。

練習内容のラップなどを載せている方もいて、すごい参考になる。

・・・のだが、1つだけ、1つだけどうしても「???」となる。

 

みんな、ストライドがすげえデカくねえ??

 

走り幅跳びでもしながら走ってるのか???ってなる。

 

とりあえず、まずは今日の10km走の内容。

シューズはレンブー、まさかの38分21秒でPB更新。

けれど、問題はタイムではなく、ピッチとストライドだ。

f:id:oiyan-run:20170208192537j:plain

ご覧のように、10kmの平均ピッチ数は200を超える。

マラソンの時で195-200くらいだ。

こんなピッチで走ってる男性ランナーはそうそう見ない気がする。

 

別に意識してピッチを多くしてるというわけではない。

ダイナミックに走ってるつもりなのだが、

他人から見ると、ものっすごいちょこちょこした走りなんだろうな・・・

 

あえて触れたくはないが、単に脚が短いだけじゃないの??

と思わなくもない。身長が162しかないので、脚も必然的に短いのだ。

 

それはそれとして、これ以上ピッチでタイムを稼ぐのは厳しい気がする。

となると、必然的にストライドを伸ばさなければならない。

 

うーむ、すぐには無理だし、いま何かして静岡に影響がでるのも嫌だし、

4月以降の来シーズンの課題ということに先送りだ。

流し的なものを入れるのと、基本的な筋力アップなんだろうな。