おいやんが走るで!

たまりばーをテクテク。。

【脱水】練習で大撃沈

今日は150分ジョグ。 昨日は飲み会で午前様となり、睡眠不足に食べ過ぎで体が重い・・・ 走る気が全然湧いてこないが、何とか気持ちを奮い立たせて外へ。 7時過ぎ起床、麦茶飲んで7時半過ぎスタート。 シューズはボストンブースト。 補給にアクエリアス…

【30秒】忘れ物をとりに行く

昨日のことになりますが、青島太平洋マラソンにエントリー。 昨年、サブ3に届かなかったあの30秒を取り戻しに行きます。 そして、同じコースを2度走る初めての大会ともなります。 この1年の成長を見ることもできるので、ガチの勝負にも行きます。 岡山…

【当選】秋の勝負は岡山で

岡山マラソン当選しました。 入金期限が福岡マラソンの通知前なので、福岡を待たずに入金。 秋の勝負は岡山に決まりました。 明日、青島太平洋にエントリーして年内の予定は確定。 あとは10月に愛媛とさが桜にエントリーすれば今年度の予定が確定。 10k…

【臨場感】ウルトラやトレイルのレポ

ウルトラやトレイルは補給品も多いので、 それと一緒にスマホやカメラを持って走る人が多いですよね。 トレイルだと必須携帯品なのかな? だからウルトラやトレイルのレポは写真が多くて臨場感が感じられる。 なので、レポを読むのがすごく楽しい。 走ってる…

【健康診断】ランニングによる体の変化

昨日は職場の健康診断。 一年のうちでも5指に入る憂鬱な日だ。 なぜかというと、採血が大の苦手だから。 もともと血管が細くて、1度刺して失敗、2度刺して失敗、 腕を変えてみましょうか~なんてこともしばしばあった。 腕に針を刺したままの状態で、「あ…

【下準備2】リディアード式タイムトライアル

リディアードの心肺・スピード強化のメニューとして、 レペティションと双璧をなす「タイムトライアル」トレーニング。 タイムトライアルと言っても、いわゆるタイムアタックではない。 リディアードによると、 「一定の距離を全力の90%を維持して、あら…

【新シューズ】この夏はコレで決まり

これまでと同じくジャパンブーストですが。。。 配色も今までのと同じです(笑) 夏の勝負レースである北海道マラソンでも履く予定なので、 まさにこの夏の勝負シューズです。 ただですね、今月はボーナスなんですよね、 せっかくボーナスが出るのに1足だけ…

【下準備】リディアード式レペティション

リディアードのレペティションの定義は非常に広い。 その定義は、 「疾走期と緩走期を繰り返す無酸素トレーニング」というもの。 だからインターバルもリディアードに言わせればレペティションの1種だ。 距離・タイム・本数は決まっていない。 決まってはい…

【今年度】予定が確定

予定は未定ながら確定。 次の2月は主要な大会の日程が、なぜかこぞって前倒しになっている。 抽選の大会を勝負レースにすると予定が組みにくい。 東京が当たる前提なら、勝田→東京→3月はオフ、というのがゴールデンローテ。 体にも財布にも優しい。 が、次…

【左足首】軽い捻挫かな?

5月の終わりくらいから、どうも左足首に違和感がある。 1週間前には黒部フルもそれなりに走れているので、致命的ではなさそう。 普段の歩きや階段の昇降、走る前の静的・動的ストレッチでも違和感は無し。 走り終わった後、しばらくは足首に違和感が生じる…

【梅雨?】滝汗の季節

関東地方は昨日梅雨入りしたとみられるとか発表あったのに・・・ 今日は雨っぽいって天気予報で言ってたのに・・・ 快晴やないかーい。 左足首が本調子ではないので、雨だったらランオフしようと思ってたのに、 これで走らないのはもったいないな~ってくら…

【タイツ】あの人たちは今

ナイキのBreaking2。 今さらですが、個人的に面白いと思ったのは、サポートタイツを履いていたこと。 サポートタイツ不要派の人たちの根拠は、 「トップ選手見てみ?履いてないやろ? タイツが有効ならトップ選手も履くはずやろ?」というもの。 キプチョゲ…

【ゼロ】脚にダメージなし

先々週の軽井沢ハーフと同じく、脚に全くダメージ無し。 昨日から筋肉痛も全然ないんですよね・・・ 心肺が先に終わってしまったとはいえ、 上り込みのコースを30kmちょっと、サブ3ペースで押したので、 それなりには出し切れてると思うんだけど、地力…

【レポ】黒部名水マラソン

富山の黒部でフルを走ってきました。 ■結果 3時間23分41秒・・・なんとも言えない微妙な記録ですが、 内容はタイムの見た目以上に、大大大撃沈です(泣) ■概要 35km手前で途切れてるのは、トイレではなく、 走れなくなり、立ち止まっての回復待ち…

【前日】明日は黒部フル

この週末はエアレース界隈が賑わっていますが、私はガチレース。 明日は富山の黒部でフルマラソンだ。 まずは朗報。 思っていたよりは気温は低そう。 ただ、日差しはありそうなので、気温が低いからと油断はできない。 そもそも、北海道の練習にはもう少し気…

【まとめ】5月の総括と6月の計画

■5月の総括。 走行距離は382km。 先月の377kmに引き続き、ひと月の最長距離を更新。 今月は1日多かった分だけという感じですが。 GWにできるだけ距離を踏み、後半はレースの調整で伸びないのも予定通り。 週2日の休みも計画的に取れている。 …

【理想と現実】黒部のプラン

横浜マラソン地元枠は落選しました~(泣) 黒部のコースは前半が上り基調、後半が下り基調なので、 ネガティブスプリットの練習にはもってこいのコースだ。 それを踏まえて「理想のプラン」は、 「ネガティブで、少し余裕を残して、3時間5分」 現段階で、…

【中止】カフェイン断ち

週末の黒部フルに向け、昨日からカフェイン断ちを始めたところ、 昨日から早速、カフェイン断ち特有の頭痛。 まあいつものことだしと思ってたら、今日の昼前くらいから激しい頭痛。 もともと頭痛持ちなので、 カフェイン断ちの頭痛に、元々持ってる頭痛が誘…

【=3】ガチゆる走

黒部フルまで1週間。 天気予報が、晴れ、雨、晴れと1日ごとにコロコロ変わってて読めない。 1週間後の天気予報なんて、それほどアテにはならないですが、変わりすぎ。。 曇りがいいかなあ、なんて思いますが、黒部の位置づけは、 夏の大勝負である北海道…

【限界】衣替えの季節

今日も関東は暑いですね。 昨日の雨で湿度も高く、不快指数が高そうです。 3月の終わりくらいから、 上:ロングのコンプレッションシャツの上に半袖シャツ 下:ロングタイツの上に短パン という格好で走っていましたが、そろそろ暑くて限界です。 多摩川河…

【亀】ゆるゆるジョグ

今日のゆるジョグと明日のランオフで体調回復をはかる。 今日は1時間弱のゆるゆるジョグ。 シューズはウェーブライダー。 なんかログがガタガタですが、おおよそキロ8程度。 キロ8程度と軽く書いてるけれど、改めて考えるとおっそいよな~。 このペースで…

【猛省】自制ができていない

今日も90分ジョグ。 速くてもキロ5を切らないように、と思って走り出した。 シューズはジャパンブースト。 補給は持たず。 走り出したら案外体が動いたので、動きに任せてそのままペースアップ。 速くてもキロ5って言ってたのに・・・ 昨日、回復優先と…

【教訓】ウォーターローディング

先日の軽井沢ハーフで、軽い熱中症になった。 原因は、ウォーターローディング不足だ。 前日の土曜。 東京の最高気温は29度になる暑さ。 5kmとは言えビルドアップでそこそこ汗をかいた。 にもかかわらず、午後から出かけてだべっていたので、 一日で「…

【レポ】軽井沢ハーフマラソン

灼熱の軽井沢を走ってきました。 ■結果 目標の85分切り達成^^v ただ、かなり壮絶でした・・・ ■概要 前回の郡山といい、今回といい、距離の誤差が大きいなあ・・・ 軽井沢は回数を重ねてるので、距離は正確だとは思うが・・・ それ以前の問題として、エ…

【暑】明日は灼熱

突然暑すぎるでしょ・・・ 明日も各地でレースがありますが、どこも撃沈警報が発令されるでしょう。 とはいえ、私が走るのは軽井沢。 全国有数の避暑地。標高もそれなりにあるし案外涼しいかも? おおよそ20度から25度にかけて上昇する中で走ることにな…

【不調】お疲れモード?

週末に軽井沢ハーフが迫っていますが、 どーにも調子が上がってきません・・・ シーズンスタートした先月に過去最高の377kmを走り、 今月も今日で250kmを突破と、これまでにないペースで距離を踏んでおり、 ゆるジョグは挟んでいるものの、休足期…

【19】減らない

体重は1,2kgの範囲で増減しますが、 体脂肪率は、ほぼほぼ19%で固定されています・・・ BMIは20なので、体重自体は普通だと思うんですが、 体脂肪率19%ってのはちょっと・・・ アスリートモードとかは無い普通の体重計ですが、それでも19…

【ガチゆる】2つの刺激入れ

今週末に軽井沢ハーフがあるので、その刺激入れ。 1つ目の刺激入れは何といっても、 先週末のレースを走られた皆さんの快走報告ですよね。 自分もやるぞ~、という気がメラメラ湧いてきます。 とは言っても気持ちだけでは走れないので、 2つ目の刺激れとし…

【暑熱順化】暑い中で走りたい

今日の多摩川河川敷は曇りで風も涼しく、非常に走りやすかった。 ロング走向きの日ですね・・・昨日しちゃったけど・・・ 走りやすいのはいいんですが、暑さに慣れることを考えると、 少し暑い中で走っておきたいとも思います。 3週間後には黒部フルが待ち…

【雨ラン】雨にも負けず30km

いつもの週末と同じように6時半起床、雨 ↓ ランオフにするか少しでも走るか迷いながら二度寝 ↓ 7時半起床、少し走ることにして麦茶を1口飲んで外へ ↓ 雨が止んでる /(^o^)\ナンテコッタイ ↓ 5kmで折り返す予定を10kmにしてとりあえず走り出す ↓ 10k…

【異変】胃が変

まさか今さら食物アレルギー!? 今日のランチで初めてのインド料理店でカレー。 そんなに辛くはないが、スパイシーで美味しかった。 ・・・が! 20分ほどして、職場に戻ったあたりから胃がムカムカして汗がダラダラ。 汗と言っても、代謝が促進されての健…

【9秒台】見れるなら生で見たい

今日ヤフーを見ていて気付いたのですが、 今月21日にセイコー・ゴールデングランプリ川崎があります。 家から自転車圏内、いつもジョグで横を通る等々力競技場なのですが、 ちょうどその日は軽井沢に行っていて見にいけません>< 日本人初の9秒台は、も…

【通常】5月病にならずに

昨日から仕事が始まり、5時前に起きる生活に。 なんとか寝坊もせずに起きれました。 その分、夕方に走る時間が確保できるので有難い。 ただやっぱり休み明けだからか、日中めっちゃ眠いです。 ランの方は6月4日の黒部フルまでは、今までと同じように、 な…

【GW】計画通り走り切れました

GW最終日。 毎朝2時間チャレンジも今日で終わり。 今日の結果。 6時半起床、オレンジジュース飲んで7時過ぎスタート。 シューズはジャパンブースト。 補給にアクエリアスのミニボトル(300ml)を手に持って。 綺麗にキロ5でまとめられた(自画自…

【花粉】1日でティッシュ1箱

GW4日目。 毎朝2時間チャレンジも、今日と明日を残すのみ。 先月末くらいから、ヒノキなのか何なのかわかりませんが、 走り終わった後に鼻水とくしゃみがすごい勢いで出ます。 たら~とかいうのではなく、ドバドバ出ます。 粘り気が少ないので、鼻水がボ…

【危険】一部のローディーさん

普段は多摩川の堤防コースを走ってますが、 一昨日、今日とロードバイクが人をはねる事故がありました。 家から5km以内で自分が走ってる時間だけで3日で2件ですので、 多摩川の堤防コースでは、GWだけでも何件起こっていることやら。 一昨日は、小学…

【筋トレ】始めまし・・・た?

皆さん、補強運動をしっかりされているなあ~と感じる。 自分は「したいと思ってたまにはするけど続かない派」かな。 そもそもの筋力がなさ過ぎて、 腕立・腹筋・背筋を10回2セットもやれば3日は筋肉痛になる。 筋肉痛が収まっても、次やるのを忘れて、…

【GW】少し甘い計画でスタート

今日からGWの5連休。 特にどこかに遠出する予定もなく、飲み会が入っている程度。 禁酒しているので、飲まずに食べるばかりになるけれども。。。 GWの5連休で、100kmは走っておきたい。 毎朝2時間走ればキロ6で届くような少し甘い計画だが、 最…

【まとめ】4月の総括と5月の計画

■4月の総括 今月の記録はこちら。 月間377km。 ひと月の最長記録になりました。 平日は90分前後、土曜か日曜に30km以上のロングジョグを実行。 キロ4分台のペースが多かったので、もう少しゆっくり走っても良かったか。 何でもかんでも速いほう…

【備忘録】郡山シティーマラソン

■前日 レースが土曜で、前日はプレミアムフライデー。 午後からプレミアムって夕方に郡山入りしました。 ホテルで地元のニュースを見ていると、マラソン大会会場のすぐ横で、 福島ラーメンショーなるものをやっているとの中継が! ヤバい・・・超行きたい・…

【レポ】郡山シティーマラソン

ハーフを走ってきました。 ■結果 目標の85分に@10秒届かず>< ■レース概要 5kmで体に異変が>< てか、距離がちょっと長くないですかね?(言い訳) ■レース詳細 天候は雲一つない快晴。 暑さと風は言い訳にできない程度で、天候は申し分なし。 装…

【シューズ】ハーフならレンブー?

明後日は郡山でのハーフのレース。 明日は月末の金曜なので、午後からプレミアムして移動予定。 レース中の天気は良さそうだけれど、 帰ってきたときの東京の天気が心配だ。 今日になって気づいた。 シューズはどうしよう??? ハーフならレンブーかなぁと…

【3分台】心肺が心配()

さて、今週の土曜日は郡山(福島)でハーフのレース。 ハーフのレースなんて1年以上ぶりなので、どう走るのかわからない。 21kmちょっと。 突っ込めば撃沈するには十分な長い距離だし、 抑えて入ると挽回する前に終わってしまう短い距離でもある。 難し…

【ヘロヘロ】30kmジョグ

岡山と福岡の抽選にエントリー。 当選したほうが秋の勝負レースになります。 両方当選・両方落選の場合はどうしましょうか。 落選の場合、つくばか大田原かと思ってましたが、 12月にも1本ガチるとすると、どちらも間隔が短いかなあ?? つくばが26日ら…

【多摩川】マイコース、封鎖!

ここ最近、マイコースの一部が通行止めになってるな~、とは思ってました。 丸子橋の少し上流、等々力競技場のすぐそばの河川敷コース。 堤防補強の工事をしていたし、まだ工事が終わってないのかな? くらいに思ってたんですが、一昨日・昨日になって一気に…

【禁酒宣言】アルコールフリー

昨日は飲み会でランオフ。 飲みすぎた上に、帰りの電車で運よく座れてしまい、爆睡・・・ 気が付いた時には自宅最寄り駅を30分乗り過ごし。 急行の30分はデカく、自宅方向への終電もない。 タクシー料金にビクビクしながらの帰宅になりました。 これを機…

【天候】雨だったり暑かったり

ランナーってのは勝手で、 雨が降れば「濡れるのが嫌」と文句を言い、 晴れれば「暑いのは嫌」と文句を言い、 曇って涼しければ「しんどいのは嫌」と文句を言う。 でも、嫌よ嫌よもなんとやらで、 ズブ濡れになりながら走るのも、 灼熱の中を汗ダラダラで走…

【雨ラン】秋の初戦

今年度の秋~冬シーズンの初戦、 新潟シティマラソンにエントリーしました。 新潟には何度か遊びに行ったことがあって、 プロフィールの画像も信濃川沿いのアート作品を撮ったもの。 「the heart of trees」という作品らしい。 楽しみ楽しみ。 どう走るかは…

【暑すぎ】今日は無しでしょう

今日も各地でレースが開催されていますが・・・暑すぎ。 さすがに今日はちょっと無しでしょう。 今日走られた方は、体がまだ暑さに慣れていないでしょうから、 内臓とか、体の芯に疲労がガツンと来そうなので、 ケアをじっくりして、体を労わってあげてくだ…

【内臓疲労】飲・走・麺・飲

昨日は飲み会。 自分はアルコールが駄目というわけではないが、焼酎が駄目。 なんか知らないけれど、体が受け付けてくれない。 4月になって、焼酎が大好きな上司が異動してきた・・・ まあ、飲まざるを得ないですよね、勧められちゃうと。 久しぶりに帰って…