気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【らっきょう】鳥取マラソン

鳥取を走ってきました! 結果どん 無事サブ3できました! 35kmで脚が終わったけど(;^ω^) 鳥取は「砂丘らっきょう」というブランドらっきょうが有名らしく スタート前やエイドでらっきょうが提供されます。 エイドで1つとってみたんですが のどに直で入…

【白馬】遠見尾根

週末は白馬に行ってました。 目的は遠見尾根。 1月に八方尾根に行ったので、そのお隣。 まずは金曜の午後に到着。 白馬の写真スポットといえば大出公園。 雪が少ないな~と思いつつ・・・ すでに北アは雲に包まれますが この直後から、雪がエライことに(;'∀…

【百名山】19座目:会津駒ケ岳

週末は福島に行ってました。 目的は会津駒ケ岳。 頂上まで行けるかどうかは雪次第。 結果どん 無事登頂できました! 頂上標識は雪に埋まってて全く見えませんでした。 土曜までの寒波で雪はもりもり。 ラッセル地獄に泣きたくなったんですが 終盤でスキーを…

【ハワイ走】いわきサンシャインマラソン

いわきを走ってきました。 コロナのアレから4年経つんですね。 ↓コロナのアレ。 oiyan-run.hatenablog.com とにもかくにも結果どん! 下に書く理由で 走る前から体中が筋肉痛でバキバキ。 それに、食いすぎで腹がたるんたるん(;^ω^) 前半はとにかく我慢して…

【30kmの壁】高知龍馬マラソン

週末は高知に行ってました。 目的は牧野植物園と高知マラソン。 まずはマラソンの結果どん! お手本のように30kmで脚が終わりました! 余裕ぶっこける貯金もなかったので 終わった脚を必死に動かさないといけない ひさびさに地獄の苦しみを味わいました…

【漏&酷】さいたまマラソン

さいたま走ってきました。 雪山日和の3連休になんで埼玉の平地を・・・ と思うとモチベが死んでましたが・・・ 結果どん ジャスト55分でサブ3できました! 最初からトイレ(小)に行きたかったんですが そのうち汗もでて収まるかな?と走ってました。 け…

【サブ55】紀州口熊野マラソン

出身地の和歌山を走ってきました。 コロナ禍での、あまりのやる気のなさから もう二度と開催されないだろうなあ。。。 と思ってたら、奇跡の復活開催! 結果どん 無事サブ3できました! アップダウンは後半のほうが大きいのに なぜかネガティブで決めれまし…

【山形】モンスターと芭蕉と温泉

金曜を有休にして山形に行ってました! 目的は樹氷と芭蕉と温泉。 まずは蔵王へ! 蔵王のモンスター!どん! 今年は雪が少なくてまだまだ成長途中。 もっと雪がついてモッコモコになります。 アオモリトドマツの大きなのもいいですが こういう繊細なガラス細…

【ラン】木曽三川マラソン

週末は岐阜に行ってました。 目的は木曽三川マラソンです。 結果どん 無事サブ3できました! あいにくの雨模様で河川敷コースなので あちこちに回避不能の水たまりがあり 諦めてバッシャバッシャ飛び込んで走りました! コース横の長良川サービスセンターの…

【白馬】登って滑って浸って食べて

月曜有休にして白馬に行ってました! 目的は唐松岳と八方尾根スキー場。 今シーズンは八方も雪不足でしたが 着いた土曜日は大雪警報がでるほど。 明けて日曜はド快晴❗ 【THE DAY】とはまさにこの事。 唐松登山に向かいます。 白馬方面どーん! 五竜方面どー…

【撤退寸前】厳冬期の赤岳

週末は先週に続き八ヶ岳に行ってました。 目的は厳冬期の赤岳。 雪山を登るなら避けては通れないステップ。 結果どん ルートはいろいろ考えた結果、天候も考慮して 美濃戸口から南沢を通り 行者小屋を経由して文三郎尾根 これをピストンで行ってきました。 …

【謹賀新年】登り初め

年始は八ヶ岳に行ってました! 黒百合ヒュッテに宿泊しての1泊2日。 1月1日のあずさ1号でゴー。 見事な【八ヶ岳ブルー】 荷物をデポさせてもらって東西の天狗岳。 景色も最高 南北の八ヶ岳にアルプスどーん❗ シーズンに数えるくらいしかない 快晴無風の…

【木曽駒】日本一標高が高いホテル

昨日から有休とって冬休みです。 3週間ぶりに木曽駒に行ってきました。 好きすぎる(笑) 今回は、千畳敷カールにある 【ホテル千畳敷】に宿泊してきました! 標高2612mにあり、ホテルとしては日本一の標高。 そもそも、この標高に宿泊施設はそう無いですが。…

【酸ヶ湯】日本有数の豪雪と温泉

週末は青森に行ってました。 目的は酸ヶ湯と八甲田山。 夏にも行ったでんですけれど 酸ヶ湯といえば冬でしょ!!ってことで。 到着時の酸ヶ湯はまだ本気を出してなくて この時点では北海道の糠幌が1位の積雪量だった。 ところが、金曜夜から土曜にかけて 酸…

【自由研究】痔とマラソンの関係

痔になって1か月ちょい。 貴重な体験(?)だったので、記録を残す。 1.マラソンが痔に与える影響について 結論: 悪い方向の影響はない。 ***** 走らずに安静にしてたらどうなったのか 比較対象がなく良い方向の影響があるかは不明。 2.痔がマラ…

【DNF】沖縄100Kウルトラマラソン

週末は沖縄にいってました❗ 目的は沖縄100km。 結果どん リタイアになっちゃいました(泣) 30km手前、夜が明けてきて、 海を見ながら、もう少し天気がいいと絶景やなぁ☀️ とか思いながら走ってたら、歩道の段差に躓いてダイブしそうに。 何とか踏ん張ってたえ…

雪上訓練@千畳敷カール

週末は中央アルプスに行ってました。 目的は千畳敷カールでの雪上訓練。 金曜の午後から休みを取ってゴー! 南アルプスの雲一つない 見事なアーベントが出迎えてくれました! 翌朝、菅の台のバスセンターへ この日も雲一つない快晴。 これはもう優勝が約束さ…

【防府】体がもうボロボロ

防府読売マラソン走ってきました。 結果ドン! とりあえず全力で突っ込んでみました! 死にました!!!!! 10kmくらいから早くも脇腹が痛くなってきて 15kmくらいでは脇腹だけではなくて 五臓六腑をすべて鷲掴みにされるような感じに。 前かがみに…

【大轟沈】つくばマラソン

週末はつくばに行ってました。 目的は筑波山とつくばマラソン。 ************ 土曜に筑波山に上ろうと思っていたのですが 紅葉の時期と重なっており 筑波山の混雑が尋常ではない・・・ ライブカメラを観ても引くくらいの混雑。 ってことで筑波山…

【栃木】痔が牙をむいた大田原マラソン

大田原マラソンを走ってきました。 広島でサブ3してから中3日。 まだ脚にハリはあるものの、そんなことより痔。 とりあえず結果どん サブ3できました! ************ スタート前にズンさんとえびちゃんにお会いできたので、談笑。 脚にハリを…

【広島】坂と猫と兎と戦艦とサブ3

週末は広島に行ってました。 目的は観光と広島ベイマラソン。 広島は、全国駅伝をやっていたり、中国電力があったり 大きなマラソン大会もありそうなものですが この小さなマラソン大会しかありません。 今回は4年ぶりに復活したようなので走ってきました。…

肛門科の先生がランナーだった

先週末はおかやまマラソンでした。 でしたんですけど 前日の土曜の朝、排便時に痔から出血。 トイレの封水が赤くて「ファッ?!」ってなった。 幸い、そのレベルの出血はその1回でしたが レース中に爆発して たらたら出血したら・・・とか レース中のOPPが…

【マラソン】サブ55挑戦記その5

マラソンを走りに行くか DNSして肛門科へ行くか 両極端な2択に悩まされています。 幸い(?)出血や激痛というほどの痛みはない。 ただ、肛門に大豆があるので異物感がものすごい。 マグマの流入は沈静化しているといいますか 今すぐに大噴火という雰囲気で…

【マラソン】サブ55挑戦記その4

シーズンの真っ只中だというのに 脚の付け根を故障してしまいました。 付け根というか、ケツですね。 もう少し正確に言うと、ケツの穴。 要するに、痔、ですね。 いぼ痔ってやつです>< ************ 先週は、仕事に加えて夜行バス移動もあり …

【マラソン】サブ55挑戦記その3【失敗】

東北みやぎ復興マラソンを走ってきました。 ここ数日、風邪気味で、熱はないものの 鼻の奥が炎症している感じと 胃腸がうまく機能していない感じ。 全然空腹感がないんですよね。。。 脚は動くし走れるやろ!と思ってたんですが! とにかく、結果どん サブ5…

【マラソン】サブ55挑戦記その2

出走かDNSか迷う。。。 今週は外せない仕事に外せない弔事が続き 夜行バスで東京大阪間を行き来していたので 疲労と睡眠不足が激しく、猛烈に気怠い。。。 おまけに寒暖差の大きさにも体がやられて 鼻水がズルッズルで止まりません。 本来なら3連休は仙台観…

【マラソン】サブ55挑戦記その1

何とかサブ3はできたので 次はサブ55に挑戦です(`・ω・´) とはいえ、今の自分にとって サブ3の負荷は大きかったのか 全身の疲労感がなかなか抜けない。 ただの老化か・・・? ************ 10/30(月) しまだ翌日なので、ゆるゆる *…

【マラソン】サブ3挑戦記その7【成功!】

しまだ大井川マラソンを走ってきました。 無謀ですが、サブ3への挑戦です! タイトルに結果を書いちゃってますが あらためて結果どん! 2時間58分37秒! 何とかサブ3できました! 2週間ほど前に走り出して ロング走を全く走ってないので後半がもつか…

【マラソン】サブ3挑戦記その6

サブ3への作戦を考える。 (1)ペーサーを利用しない手はない。 (2)集団にハマってしまうと走りにくい。 (3)追われるより追うほうが走りやすい。 そうすると・・・ サブ3の集団の少し後方の走りやすいポジションで走り 集団が小さくなるであろう3…

【マラソン】サブ3挑戦記その5

いよいよ今週末。 全国的に天候は良さそうですね。 山日和。。。(´;ω;`) まあもうしょうがない! サブ3目指して頑張るよ!!! ********** 23日(月) オフ ********** 24日(火) ご近所をゆるゆる *********** 25…